• トップページ
  • トピックス・最新情報
  • ノトアン通信
  • よくあるご質問
  • コラム
  • リンク集

ノトアン通信

千歳民報(ゆのみ2)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。

 

6月28日(昨日)の民報のゆのみの欄に2回目のコラム掲載がされました。

一応、こちらにも内容を記載させて頂きま~す!

 

速読と暗記について

 

中学生だった頃を思い出すと、非常に効率の悪い勉強の仕方だったと思う。頑張って勉強してなんとか市内の公立高校に合格しましたが、自分と同じくらい受験勉強をしていた友人はもっとレベルの高い高校に入学した事をよく憶えています。今おもうとその頃から速読法や記憶術などを知っていたらもっと勉強も楽だったに違いない。

最近、速読法や記憶術の本を読んで共通することがありました。左脳を使うのではなく右脳でイメージすること。もしかしたら自分は今まで左脳ばかり使って記憶しようとしていたから憶えが悪かったのかもしれない。

例えば、「コーヒー」という字を一瞬みたら、コーヒーを思い浮かべる事ができる。しかし「こーひー」という字をみてもコーヒーのイメージはすぐには思い浮かばない。それは「コーヒー」という字の方が読んで考えなくても瞬時にイメージできるからである。では「コーヒーを飲む」はどうだろうか。「コーヒー」と「飲む」を別々に考えて意味を繋げようとしたら左脳が働き理解するのに時間がかかる。「コーヒーを飲む」で一つの単語のように右脳でイメージできるようになれば理解は早い。さらに訓練をして「明日、友達と喫茶店でコーヒーを飲む」くらいの長さでも瞬時にイメージできれば読書のスピードが速くなるという事です。

記憶術の本でもイメージで憶えると書かれていました。例えば「新幹線」と「靴」の二つを憶える時には「どちらも移動する手段だ」と繋げて憶えるよりも、靴型の新幹線や靴を履いた新幹線ロボットなど、自分なりに残りやすい形をイメージするといいらしい。今までそんな事にも気がつかずに40歳になってしまったが、今からでもちょっと頑張って右脳を活用してみようと思います。

 

アデランス

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

 

ちょっと面白いネタなのですが、今回の内容はブログで公表しようかどうか悩んで書く事を決めた内容です(笑

 

昨日、携帯に知らない番号から着信が入っていたので気になってかけ直してみました。

そしたらなんとアデランス!!

アデランスの音声ガイダンスが流れたので切りました。

 

そこでなぜ自分にアデランスから電話が来たのか???

自分はまだ髪の毛はぜ~んぜん大丈夫です♪

 

考えてみたら苫小牧に住んでいた時の事を思い出しました!!

もう忘れかけていた遠い記憶が。。。

そう!!10年前に苫小牧のアデランスの無料相談を受けていたのを思い出した(笑

 

10年前にそんなに気になってはいなかったけど、髪の毛を洗う時に抜け毛が多い気がしてきたので一応調べてもらった事がありました。

 

 

そうか!

そうだったのか!

無料診断は個人情報を獲得するだけでも相手側には利益なんですね!

 

そして10年たってから電話が来るなんて!

 

ちょっと過激な発言かもしれませんが、死ぬのをじっくりと遠くから待つカラスかハイエナみたいに感じました~(笑

 

 

じっくりと薄毛になるのを待っているのですね。

さらに10年後くらいにまた電話来るのかな~(笑

 

 

 

アンパンマ~ン

 

恵庭市、千歳市の皆さまこんばんは、masamiです。

 

私のいとこのお姉さんが治療に来てくれて、その時に

アンパンマンのカステラを頂きました。

何だか並べたくなってしまい並べてみましたぁ~(食べ物で遊んではいけません)

・・・・なんだかかわいい♪

 

 

 

と思いきや!!

院長の口の中にぃぃぃぃ!!

 

 

 

 

 

あ~あー食べられちゃったぁ(T_T)/~~~

 

 

 

 

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



アーカイブ


ノトアン facebookページ

RSS

RSS
TOP