オー・マイ・蛾(ガー)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。

 

今日も暑いですね~。

自分はエアコン付きの治療院の中です♪

 

あっ、

いまの発言で、たくさんの方を敵にまわしてしまったでしょうか~?(笑

 

さて、本題です。

今日の朝に出勤してきて、困った事に・・・

 

まさに、オー・マイ・ガーです。

 

 

自動ドアの左下にドアの鍵があるのですが、鍵を開けようと近づくと・・・

 

 

蛾が・・・

 

蛾だけに、

 

が、がび~~~ん!!

 

 

 

おしまい。

 

 

2012年07月28日    |   コメント(0)

節電

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

 

今日から計画停電ですね。

当院も、もちろん今日から節電です。

 

 

蛍光灯を半分以下にしました。

外の看板も夜つかないようにして、窓を開けてエアコンは控えるようにします。

 

皆さまも節電頑張って下さ~い!!

 

2012年07月23日    |   コメント(0)

千歳民報(ゆのみ3)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんばんは~♪

 

今日の千歳(苫小牧)民報のゆのみの3回目のコラムが載りましたが、こちらにも内容を掲載しておきます。

次回の掲載は3週間後の木曜日になります。

暇つぶしに読んで下さ~い♪

 

アメリカ発祥の手技療法

 

アメリカには国が認めている手技療法として、カイロプラクティックとオステオパシーという医療があります。

アメリカにはカイロプラクティック大学があり国家資格を取得するとドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)と言い、オステオパシーも同様に大学があり国家資格を取得するとドクター・オブ・オステオパシー(D.O.)と呼ばれます。

西洋医学医師(M.D.)と同様に正規の医師で「診断・外科手術・処方・投薬」等の全ての「医行為」が認められています。しかし残念ながら日本ではいまだ国で認められていなく、整体、リンパマッサージなどの民間療法と一緒にされているのが現状です。

カイロプラクティックでは体の不調を自然治癒能力の低下が原因と考え、筋骨格系の歪み、神経機能の低下があると病的状態に陥りやすいと考えています。今まで自分はこの考え方を重視してきましたが、最近はオステオパシーの考えも取り入れていきたいと考えています。オステオパシーでは骨、筋肉、神経の他に、内臓、リンパ、血管、筋・骨膜など、すべての体の組織は繋がっていて体は一つの単位(ユニット)であると考え、さまざまな手技療法があります。

オステオパシーの考えを取り入れると簡単に書いてしまいましたが、実際にそんな簡単に習得できるものではありません。死ぬまで毎日勉強しても習得などできないかもしれません。しかし諦めずにコツコツと長年努力していこうと思います。それと最後に。このような技術がいまだ日本では法制化されず誤解されている現状が残念に思います。

 

 

 

2012年07月19日    |   コメント(2)

介護職

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

院長、中村です。

 

今日も早寝早起きで4時起きでした。

すでに仕事場です。

40歳すぎてから早寝早起きになりました(笑

 

さて、今日の本題です。

先日、患者さんで介護の仕事をされている20代の女性が来られました。

腰痛で来られたのですが、治療しながらの雑談で今の仕事は辛いけど今後も続けていきたいと話されました。

 

中村:「介護職の人はみんな腰を痛くするね。これからも続けていくの?」

 

患者さん:「辛いけどできる限り続けていきたいんです。」

 

中村:「なんで介護職を選んだの?」

 

患者さん:「私、母親がいなくておばあちゃんに育てられたんです。何かの形で恩返しがしたくて今の仕事をする事に決めました。」

 

 

その言葉を聞き、血圧があがりました。

 

自分が絶対に腰痛を治して、今の介護職を続けさせなければ!!

 

そのために自分は何をするべきか。

さてと、今日もこれから新しいテクニックを身につけるために勉強をしようと思います!!

毎日、コツコツと。

継続は力、ローマは一日にしてならずです。

 

若い時に気がつかなかったことですが、生きるのに大切な事は「信念をもち真っ直ぐに生きる」

自分も今の仕事に誇りを持ち、人の役に立てるように今後も頑張ろうと思います。

 

 

 

 

2012年07月14日    |   コメント(4)

夢民舎の餃子

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

ノトアン院長の中村です。

 

最近、早寝早起きにこっています。

昨日寝たのは9時半。

起きたのは朝の4時です。

仕事場に着いたのが朝の5時でした(笑

 

さて、今日の内容ですが、早来にあるチーズで有名な夢民舎というお店の餃子のご紹介です。

 

http://www.muminsha.com/catalog8.html

 

ここの餃子は美味しいです♪

みよ○の、○将さんの餃子よりも断然美味しい!!

個人の味覚の問題ですが、自分は美味しいと思います♪

 

それと餃子を焼くのは結構得意です。

 

 

写真を載せたのは、「どやっ!!」って感じで自信があったから。

自分のどや顔を想像して下さい(笑

 

誰か餃子焼いてほしい人いたら呼んで~!!

ビール持ってお邪魔いたします♪

 

 

 

2012年07月13日    |   コメント(0)