カメラのズーム

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

 

今日はカメラのズーム機能について、気がついた事を書かせて頂きます。

大した内容ではないですよ~(笑

 

実はお恥ずかしい話、カメラのズームって遠くのものを近くにあるように撮る。

つまり、ズームをしなくても自分自身が近づいて写真を撮れば同じく撮れると思っていました!

違ったんですね~!!

カメラの事をよく知っている人は、きっと鼻で笑っているでしょうね~。

自分は今さらですが、この歳になって昨日気がつきました!!

このブログを見る人で何割の人が、この事実を知っていたでしょうか~?

 

さて、知らない人の為に自分が昨日撮った写真を見比べてみましょう♪

 

① この写真は、ズームなしです。

 

② そしてこれは①の場所から光学ズームで撮った写真です。

  上の標識の大きさを注目して下さいね!

 

③ この写真はズーム無しで近づいて撮った写真です。

  

さて、ここで②と③の写真を見比べてみましょう!!

 

 

左が②(ズーム)と右が③(ズーム無し)です。

標識の大きさがあまり変わらないですが、奥の信号の大きさの違いに気がつくでしょうか~?

左のズームは奥の信号がものすごくはっきりと大きく写っています!

 

結局、今回のブログ内容ですが、ズームって遠くの背景を近くに引っ張り込んでくる感じになるんですね~って内容でした~。

面白くないですが、知らない人にはためになったのではないでしょうか~♪

 

今後も、リラックスカイロ・ノトアンのブログを見て下さいね~。

 

2011年07月27日    |   コメント(2)

いちえ2

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは!

 

先日、新しく移転した釜めしの「いちえ」に行ってまいりました~!

今日は、新しくなった「いちえ」のご紹介です。

移転してから何度か行こうと思っていたのですが、移転してすぐの時はいつも混んでいたので行くタイミングを逃してしまって、やっと行ってまいりました~!

以前の店舗の時に一度ご紹介していました。

http://notoan.com/blog/?p=377

今回は二回目のご紹介です♪

 

 

 

見た感じからして高級感があり、店の大きさにもびっくりしました!

 

 

ちょっと写真がぶれてしまいましたが、玄関入ってすぐの場所で撮影しました。

ちゃんと許可をもらって撮影しています。盗撮じゃないですよ(笑

 

 

席についての撮影。

 

建物の中心には、中庭がありました~♪

建物の真ん中が贅沢な空間になっていました。

すごいおしゃれな作りでした~!

 

 

あ~!!

こらこら。

撮影前に食べちゃっている人がいるよ~(笑

 

 

注文してから待つ事、20分くらいだったかな~。

注文してから炊くので少し時間がかかります。

 

 

豚角煮の釜めしです。

 

 

こちらはカルビーの釜めしです。

 

他にも海鮮の釜めしなどもあります。

おそらく鶏釜めしとか、あさりの入った釜めしなんかは具と一緒に炊くのでしょうが、海鮮だとかは後のせなんだろうな~!

豚の角煮はどうなんでしょうか~?

今まで色々な釜めしを食べましたが、すべてが美味しい♪

今回はお店がすごく豪華になったのに料金は以前と変わらずで大満足でした~♪

また食べに行きたいと思います。

 

いちえのHPはこちら。

http://www.kama-ichie.com/

 

 

2011年07月19日    |   コメント(2)

ちゃんと15

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは!

 

7月8日のちゃんとに掲載されたコラム内容です。

 

 

ここで書かれているように、自分でボキボキ鳴らしてしまう人は、騙されたと思って自分で鳴らすのをやめて下さい。

きっと体にいい変化が現れますよ~!

 

 

2011年07月15日    |   コメント(0)

業務用エアコン復活

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

 

今日は天気が悪くテンションダウン↓

7月なのに涼しいですね~!

 

さて前回は大爆笑のネタを時間をかけて書きましたが、今回はさらっと流します(笑

 

昨年に新品のエアコンを付けました。

理由は最初から付いていたエアコンが業務用のエアコンで電源が動力(三相交流)の為に、電気の基本料金が一般とは別に6,000円近く取られるからです!

もちろん使用した電気料も追加で取られます。

しかも1年契約。

数ヶ月しか使わない、エアコンの為だけに1年間の基本料金だけで・・・・

 

割に合わないと思い昨年に家庭用の200Vのエアコンを付けたのです!

 

 

去年はこれで大丈夫でしたが、今年は計算外でした。

 

予想以上に人の熱ってすごかった!!

 

スタッフが2名増えて、患者さんの出入りも増えたら温度が下がらない!!

 

結局、悩んだ結果最初から付いていたエアコンを使う事にしました~!トホホ!

 

 

 

最初、本当に動くのか心配でした。

3年以上使っていないエアコンにガスが入っているのか~?

 

ドキドキしましたが、まったく問題なく起動しました~♪

 

 

写真の左奥にみえるエアコンは1年間の使用だけで終わってしまった!

 

結果論ですが、付けた意味が無かったです(笑

 

でもこれでどれだけ猛暑になろうとも安心です。

 

今回起動したエアコンはパワーがすごい。

皆さん、暑くて我慢できない時はノトアンに遊びに来て下さ~い♪

 

 

2011年07月08日    |   コメント(2)

断熱フィルム

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは!

 

今日はしばらくぶりなので、ちょっと面白いネタにしますよ~(笑

 

去年、治療院にエアコンを取りつけましたが、今年からスタッフも増えたので治療院内が人の体温によって上昇しやすく、なんとエアコンの能力が足りない!!

まず、断熱フィルムを西日の入るガラスに貼る事を思いつきました~♪

 

 

 

早速ホーマックに行ったら、UVカット99%っていうのが売っていたので早速頑張って貼ってみました♪

 

 

 

 

 

そして貼った後に、試しに光を体に当ててみました。

 

 

 

 

 

はうっ!!

 

あ、あつい・・・ 

 

ここですごく重大なミスに気がついた!

 

な、なんとUVは紫外線、熱になる光線は遠赤外線!!(笑

 

紫外線カットしても太陽の熱源はガラスを通してしまうのです↓

悔しいですが翌日に剥がして捨てました。

 

 

ショック!!

 

 

さて、気を取り直して今度はオートバックスに行って車用の熱遮断シートのクリアーを見つけたので購入してきました♪

 

 

 

これで間違いないでしょう!!

 

 可視光線透過率86%
紫外線カット率95%

 

可視光線とは明るい光の事で86%を透すので、中から外も今までと同じくクリアーに見れるのでこれはいい♪

 

紫外線カットは実際もうどうでもいいです(笑

 

熱の発生する遠赤外線のパーセントを表示されていないのが不満ですが、製品の表に「断熱」って書いてあるので間違いないでしょう。

それと裏にこんな事が書いていました!!

↓ ↓ ↓

「スペースシャトルの窓に貼り、大気の壁がない過酷な環境下で、機内の温度上昇を抑え、有害な紫外線から宇宙飛行士を守るために開発された断熱フィルムをクルマ用にチューニングしたもの」

 

 

これは強烈だ!!

 

スペースシャトルでも貼られていたフィルムがオートバックスでは50センチ×2メートルでも2,000円くらいで買えた。

ガラスの大きさを計算して3セット購入。

スペースシャトルで使用していたにしては安い気が・・・

そんな事はまあ気にせずに、早速貼りました♪

 

 

 

 

頑張って苦戦しながら貼りましたよ~!

さて、これからが楽しみです。

スペースシャトルでも使用されたフィルムの威力を実感する時間がやってまいりました~!

どうだ!!

 

 

ドキドキ♪

 

 

 

んっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あれっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

前回貼った紫外線カットフィルムは意味なく熱かった。

しかし今回貼ったのはスペースシャトルでも使用した熱遮断シートだったのはず!!

 

 

 

 

 

 

 

あ、あ~~~~~~~・・・

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

 

 

熱い、前回と変わらなく熱い・・・

 

 

 

 

 

 

 

お願いだからお金返して。

さ、詐欺だ~~~~!

 

 

 

 

次回のブログ内容は、「業務用エアコン復活」の予定です(笑

 

 

2011年07月06日    |   コメント(6)