バッテリー交換


皆さま、こんにちは。院長、中村です。

久しぶりの投稿です。

ちゃんと元気にしていますよ(笑)


新築計画の設計関係で他に頭が回らなくなっていてブログもおろそかにしておりました。

さて、本題ですが最近自家用車のバッテリー交換を自分でしました。

愛車のハスラーは今年で7年目。バッテリーを交換したことが無いので寿命でした。今年の極寒の朝にセルすら回りませんでした。

早速、バッテリーを購入。純正よりも大きい容量のを購入しました。


それとは別にメモリーバックアップというキットも買いましたよ。

バッテリーを外した時に車の内部メモリーが消えてしまわないように対策です。



そして交換で事件が発生。

バッテリーを外す前にバッテリー接続端子にメモリーバックアップをクリップするのですが、マイナス端子を抜いたときにあっさりとクリップが外れてしまいました(笑)

慌てて繋ぎなおしましたがどうなったでしょう。。。



一応、交換は完了いたしました。

そしてエンジンをかけてみましたが、やはり影響がありました(笑)

コンポのメモリーは全部リセットされていました。

日付と時間を合わせなおしてチョコチョコっと調整しなおしました。

幸い、車のほうには異常が無かったのでホッとしております。


今度からメモリーバックアップは外れないように気を付けようと思います。

(でも次回の交換時期にはきっとこの事も忘れかけていてまた同じ失敗をしそうですw)

2021年01月13日    |   コメント(0)

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

内容をご確認の上、送信してください。

お名前

CAPTCHA