千歳民報(ゆのみ4)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。

院長の中村です。

 

バイク事故から12日目なのですが、まだ腫れがひかないところがありますが、だいぶ良くなってきました~♪

 

さて、本題です。

2週間ほど前に民報に掲載された「ゆのみ」の4回目をこちらに掲載し忘れていました~。

 

今回からは、堅い文章はやめて楽しい文章に切り替えました。

どうやら読者が望むのは、軽い内容だそうなので今後は色々と楽しく書かせて頂きます。

今回はBBQについてでした。

 

BBQ

 

今時期が一番楽しいバーベキューのお話です。バーベキューとは何かちょっと調べてみました。本来バーベキューとは硬い肉を食べるのに低温で数時間から1日くらいかけて蒸し焼きにしたものをいい、昔アメリカで豚を長時間かけて丸焼きにして食べる習慣から始まったそうです。家族だけで食べきれないので野外で多くの人が集まって一緒に飲食をしたことから、その行為をバーベキューと呼ぶようになったらしい。さて、皆さまはどのような食べ物を焼いて食べるでしょうか。その人によって焼く材料や楽しみかたは違うと思いますが、自分は肉、野菜、魚以外で次のようなものを焼きます。例えば油揚げ。焼いた後には、やっぱり醤油が美味しい。切ったフランスパンを焼いてバターを付けるのもはまっています。これが一押しです。バターは塗ると手間がかかるので、器の中でたっぷりとバターを溶かし、焼いたフランスパンの片面にバターを付けてから食べます。美味しすぎて次々と食べ過ぎるのでダイエットをされている方は要注意です。この二つはすぐに焦げるので弱火になった時に焼きます。そして、あまったバターはもったいないので、最後に焼いたジャガイモに使います。他にはサツマイモも大好きです。濡れた新聞紙で巻いてその上からアルミホイルで包み直接炭火の中に投入。均等に焼けるように時々回しながら数十分。中の新聞紙が焦げていれば食べごろです。今年は食べたことのない新しい食材に挑戦しようと思います。木綿豆腐を焼いて醤油をかける。リンゴ、バナナなどのフルーツ焼き。そうそう、チーズフォンデュもしてみたい。バーベキューにルールはなく、自分達の焼きたいものを焼いて複数で楽しめるところが最高ですね。

 

 

2012年08月25日    |   コメント(0)

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

内容をご確認の上、送信してください。

お名前

CAPTCHA