枝豆

 

恵庭市、千歳市のみなさま、おはようございます。

 

最近、ぐっと寒くなりましたね。

急な温度変化で体かおかしくならないように気を付けてください。

 

最近ブログが中々書く時間が無く困っています。

ちょっと治療院を改造計画しているので、どうなるか楽しみにしていてください。ふふふ♪

 

さて、今日の本題にはいります。

昨日、家の大家さんから採りたての枝豆を頂きました~♪

自分で茹でた事が無いので、ネットで調べて茹でてみました。

茹で方で味がかなり違うそうですよ~!!

枝豆の茹で方!

茹でる水の量に対して、塩を4%用意。

塩はミネラル豊富な岩塩を使用。

少量の塩で事前に塩もみして1時間放置。

そうそう!塩もみする前に枝豆のかわの両はじをハサミで少し切り取っておく。←これ茹でる前に、重要です!!

お湯を沸かして塩を入れて、沸騰したら枝豆を入れる。塩もみした塩を付けたまま入れる。

茹で時間は4分。

ザルに開けてからは、冷水では冷やさない事。塩を流さないように自然に冷やす。

完全に冷える前に味見して、塩味が少ない場合は枝豆を鍋に戻して適量の塩をふり、蓋をしてまぜて味を調整。

 

初めて茹でた枝豆の味の感想は。

 

 

・・・び、微妙。。。w

自分の好みとしては、もうちょっと長く茹でたらよかった。

買ってきてまた挑戦しよう!

 

 

おしまい。

 

2010年09月24日    |   コメント(0)

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

内容をご確認の上、送信してください。

お名前

CAPTCHA