トクサ(砥草、木賊)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

院長、中村です。

 

最近、寒くなってきましたね。

休みの日はよく治療院に来て勉強をするのですが、暖房費がもったいないので試しに昨日図書館に行ってきました。

恵庭に住んで3年以上たって今更ですが、治療院のすぐそばに図書館あったのね(笑

今後、利用させて頂きます♪

休みの日は高確率で図書館にいますよ、きっと(笑

 

しかし今度の日曜から3週連続で日曜日は札幌でセミナーです。

大変だけど頑張ろう!!

 

さて、本題ですが皆様はトクサという植物をご存知ですが?

よく見かけた事があると思うのですが、昔の人はヤスリがわりにこの植物を使っていたのはご存知でしょうか?

 

自分は知りませんでした。

自分の爪で試したところ、バッチリ!!

普通のヤスリと変わらないくらい爪が削れました。

 

なんでこんな話をしたかというと、自分の友達のアイヌ工芸家が作品を作るのに使っていました。

 

普通の紙ヤスリを使ってもいいのに、彼のこだわりだそうです。

昔の人の作り方を忠実に守って作品を作っているらしい。

 

ついでに、彼の作品をちょっと紹介します。

 

刀の鞘ですが、詳しくはそのうちブログで再度お伝えしたいと思います。

そうそう、ノトアンのカウンターに置いてある金銭トレーも彼の作品です。

来られる方はぜひ気にしてみて下さい♪

 

 

2012年11月12日    |   コメント(0)

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

内容をご確認の上、送信してください。

お名前

CAPTCHA