糸トンボ?

 

こんにちは、まさみです。

先日我が家の畑で作業をしていたら

一般的に見かけるトンボと違うほっそーいトンボが飛んでいて、

追いかけたところハスカップの木に留ったので

ピンボケですが写真をとってみました~

 

DSC_0350   DSC_0349

 

一匹だけだと思ったら周りをよ~く見ると何匹か枝に留っていたのです。

 

 

気になって調べてみたのですが、調べ間違いでなければ

『 ホソミオツネントンボ(細身越年蜻蛉) 』と言うトンボみたいです。

トンボは、卵か幼虫で冬を越す種類がほとんどらしくて、

その中で3種類だけ成虫で越冬するそうで、

私が見たトンボはその中の1種類になり、

冬は茶色の体色のまま越冬し、春にあざやかなブルーへと変色するそうですよ!

見てみたい物ですね~

 

 

2016年10月24日    |   コメント(0)

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

内容をご確認の上、送信してください。

お名前

CAPTCHA