パソコン購入

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。

昨日は入院していたポニョさんが仕事復帰して、治療院にわざわざ顔を出してくれました。

元気そうなポニョさんをみて安心しました~ 😆


さて、本題にはいります。

一週間くらい経ちますが、治療院にパソコンを買いました~♪

以前のカウンター

パソコン購入後

今までも使っているノートパソコンはありましたが、カウンターで使用しにくいので患者から見えない裏手に置いていました。

その為に、パソコン作業をしている時にカウンターに人がいないので、突然の患者の訪問の時にカウンターに人がいないのはあまりよくないな~と感じていました。

それでやっと念願のパソコンを購入いたしました~♪

作業する時は、ワイヤレスのキーボードとマウスを使用します。


そして実はパソコン購入にはもう一つの大きな理由があったんです。

自分が気になっていた、筋ナビと骨ナビってソフト。



これを使って、患者さんに解りやすく症状を説明ができるんです。

骨の模型で筋肉も少し付いているのがあるんだけど、5万円以上したり他に四肢の関節の模型から全身の模型までさまざまありますが、全部買っていられません。

そこでパソコンを使っての説明です♪

画面はタッチパネルになっています!!

画像を回転して筋肉を見せる事ができます。


次に骨ナビのソフト。

画像は骨盤です。

これももちろん回転で説明できます。

タッチパネルを利用して回転できました!


これでやっと多種多様な患者さんに色々な説明ができます。

場合によっては、下にある模型も使って説明をしようと思います♪

これでずっと悩んでいた悩みがひとつ解決しました~ 😀

これからも頑張って治療院を進化させていこうと思います。

次は新しい治療器具かな~。

恵庭市、千歳市の皆さま、これからも進化するカイロプラクティック治療院、リラックスカイロ・ノトアンを応援よろしくお願いいたしま~す!

2010年07月17日    |   コメント(2)