トムソンテーブル

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

 

今日はやっと苦労した結果、使用可能になったトムソンテーブルをご紹介いたします。

 

何度かブログにも書きましたが、苦労して運び、苦労して整備してそしてエアコンプレッサーを購入してやっと使用可能になりました♪

 

以前のブログ内容です。

http://www.notoan.com/blog/archives/1135

 

 

http://www.notoan.com/blog/archives/1188

 

 

http://www.notoan.com/blog/archives/1195

 

 

エアコンプレッサーを繋いで正常に稼働するかどうかが心配。

早速、ホーマックで購入しエアコンプレッサーを繋いでみました。

20年くらい前ならエアコンプレッサーなんか売っていないから、このアメリカ製のトムソンテーブルとセットで数十万もするエアコンプレッサーを購入するしかありませんでした。

今はいい時代になりました~♪

二万円以下で購入しました!

 

 

 

繋いでホースと電源コードはマットの下に隠しました~!

 

 

下の矢印の部分にエアコンプレッサーを隠しました。

 

 

 

そして動作確認したところ正常に動いて一安心♪

 

で、どこの部分をエアーで動かすのかというと、下の二枚の写真の部分が少しだけ上がったのがお分かりでしょうか?

解りにくいですが1~2センチ後の写真の方が上がっています。

 

 

 

上げた状態でどのように使用するというかと、ある程度の圧をマットの上からあたえると「ドンッ」とマットごと下に落ちるのですが、その衝撃を利用して歪んだ骨を動かすのです。

 

詳しくお話をすると、トムソンテクニックはアメリカのクレイ・トムソンD.C.によって考えられたカイロプラクティックのテクニックで、テーブルの各パーツが落下したときに第二の力が働く「ニュートンの慣性の法則」を利用しています。患者自身の体重とドロップメカニズムによって最小限の力で、関節や骨盤のゆがみを矯正することができ、患者にも術者にも負担の少ないテクニックです。 

これで痛みで横を向けない患者や腰をひねれない患者の矯正もできるようになりました~!

 

この台でしかできない矯正もあるので、さらにノトアンがパワーアップしました♪

 

そしてさらに今年は新しい器機を導入予定です。

どんな器機かはこうご期待です♪ 

 

 

 

 

2012年01月11日    |   コメント(0)