診断学・矯正学5

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。

院長、中村です。

 

昨日は診断学・矯正学6回シリーズの5回目でした。

今回のテーマは頚椎の診断です。

カイロプラクティックをこれから始めたい人向けのセミナーですが、自分はセミナー受講が習慣になっているので参加させて頂いております。

 

カイロプラクティックではリスティングといって診断した歪みの方向をアルファベットによって書き残しておくことができます。

頚椎は1番頚椎だけ記載方法がちょっと違います。

椎間板がなく、特殊な形のために歪み方も特殊です。

ターグルリコイルというテクニックの場合は2番頚椎も複雑なリスティングになりますが、今回はディバーシファイドなのでこのリスティングになります。といっても一般の方には何のことか解らないですね。

説明しようとすると、すごく大変なので省略します。

簡単に言うと、人の体は複雑であり、それに対して考えられたテクニックも複雑ってことです(笑)

 

DSCN0401  DSCN0432 DSCN0433 DSCN0438

 

今回のセミナーでは、自分が何番頚椎を触れているのか?そしてどのように歪んでいるのかを把握するための実技も含めた内容でした。

DSCN0443 DSCN0411

 

これからカイロプラクティックを覚えたいと思っている受講者は触診が正確にできるようになるのはすぐには無理なので大変そうでした。

 

一応言っておきますが、わたくしはちゃんと解りますよ~

矯正だって一応ちゃんとできますよ~(笑)

 

————————————————————————————————————————————

恵庭市・千歳市の皆さまに笑顔と健康を

リラックスのできる治療院

リラックスカイロ ノトアン

○ カイロプラクティックコース(矯正付き) 40分4,000円より

腰痛・肩こり・むちうち・神経痛などの整体をご希望の方におすすめです。

○ リラックスコース(矯正なし) 45分4,000円より

マッサージのようなもみほぐしで体のバランスを整えます。

  • 初めての方は初診料1,000円を追加させて頂きます。

ご予約・お問い合わせ:0123-33-1101

北海道恵庭市住吉町1丁目1-1

E-Mail:info@notoan.com

—————————————————————————————————————————————

2015年11月16日    |   コメント(0)