献血

 

みなさんおはようございます。瑞稀です。

 

さあ、タイトルでもうお分かりでしょうが、

そうです!!今回は食べ物以外のお話ですよ!!

 

振り返ってみれば10月15日にボルダリングの話をしてから

ずっと食べ物の話が続いていたのでほんと久しぶりですね(笑)

 

で、本題に戻りますが、みなさんは献血したことありますか??

 

実は私は献血をずっとしたかったのですが、

なかなか行く機会もなく、友達でもなかなか行きたがる子がいなくて…。

 

なので、土曜日の仕事終わりに新さっぽろの献血ルームで

人生初の献血をすることに!!

 

1403483719481556778

 

 

いろいろと問診を受けてから献血スタートです。

 

で、注射をされる時に「ちょっと針太いからね~」なんて言われても

私は別に注射に恐怖心がないので余裕でいたのですが、

針を見たら思っていたよりも太くて思わず「えっ!」っと声が漏れました(笑)

でも、太さに驚いただけなので注射も全然平気でしたよ!!

 

血液中の赤血球を壊してしまわないように、針が太いらしいです。

 

私の体重だと200mLまでしか採れないそうで、

意外とあっという間に終わってしまいました。

 

献血が終わってからは少し休憩しなくてはならないのでお菓子を食べつつ休憩。

 

あ、決してお菓子目当てじゃありませんからね!!

友達に献血したことをいうとみんなして

「お菓子目当てでしょ?」なんて言ってくるんですよね…。

 

 

image1

 

 

学生さんなども来ていて、結構いろんな年代の方が献血にくるみたいです。

 

それでもまだ不足していて大変みたいなので、

もし皆さんもお時間のある時は献血にご協力ください!!

 

 

「新さっぽろ献血センター」

住所 札幌市厚別区厚別中央2-5 新さっぽろDuo(デュオ)1 地下1階

電話 011-895-2555

受付時間

●成分献血 10時~12時 /  14時~17時

●全血献血 10時~13時 / 14時~18時

2015年12月03日    |   コメント(0)