鬼剣舞
恵庭市、千歳市のみなさまこんにちは、公美です。 昨年のGWでは観る事が出来なかったので 今年こそは、GWで実家に帰ったら是非観てこなくては!!と 言う事で観てくる事が出来ました∼♪ 私の実家がある北上市での民族芸能である『 鬼剣舞 』です。 鬼剣舞とは:岩手県北上市の周辺に伝わる「鬼剣舞」は正式には「念仏剣舞」の一つだそうで、 鬼の面をつけ勇壮に踊るところから「鬼剣舞」と呼ばれ、親しまれています。
大宝年間(701~704年)に修験の祖・役の行者小角が念仏を広めるために、念仏を唱えながら 踊ったのが始まりという説や、大同年間(806~810年)に羽黒山の法印・善行院荒沢鬼渡大明神で 悪霊退散・衆生済度の念仏踊りとして伝えられたのが始まりとも言われているそうです。 鬼のお面は1人が白面、ほかの7人は青(緑)・赤・黒の「阿(あ)口が開いている」と「吽(うん)口が閉じている」 の面をそれぞれつけ、各色は四季・方位を示すとともに悪魔を降伏させ人々を救済する「仏(明王)」を表わしています。
踊り手の中心は白面、他の面は「阿(あ)口が開いている」と「吽(うん)口が閉じている」の面をそれぞれつけ
「鬼」ではなく「仏」なので、角がないんだそうです。 


動画がうまく撮れていなかったので写真だけですが・・・
かっこいいんです♪ 学校でも授業に取り入れているそうですよ。 北海道だと民俗芸能ってなんでしょうかね?
かっこいいんです♪ 学校でも授業に取り入れているそうですよ。 北海道だと民俗芸能ってなんでしょうかね? 水茄子糠漬け
北上展勝地
恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。 院長、中村です。 GWに妻の実家の東北の北上市に帰省した時に、展勝地に行きました。 桜が満開できれいなところでした。 駐車場が満車で入れずにぐるっと回って結局市内に戻り(笑)結局市内から歩いて行きました。 着いた時には、駐車場の渋滞は緩和されていました・・・ 😯 ご機嫌の公美さんです(笑
自分ちょっと太って見えます。 気のせいでしょうか・・・(汗
昨年もでしたがお猿の芸をしていました。 皆さん、近くまで寄って見て下さい!!っと言われてギャラリーみんな近寄って見ていましたが、最後に寄付をお願いされ、 しかも丸いのよりも四角いのでお願いしますと言われました。 近くに寄って見て下さいとはこれが目的か~っと後で知りました。 お上手ですね~(笑
最後の帰り道での鯉のぼり。 両親と子供が写っているところがいい感じですね~♪
桜はきれいでしたが、それ以外は特にたいしたものはありませんでした。 まあ、ここは桜を見ながらまったり散策するのがいいのかも♪
自分ちょっと太って見えます。 気のせいでしょうか・・・(汗
昨年もでしたがお猿の芸をしていました。 皆さん、近くまで寄って見て下さい!!っと言われてギャラリーみんな近寄って見ていましたが、最後に寄付をお願いされ、 しかも丸いのよりも四角いのでお願いしますと言われました。 近くに寄って見て下さいとはこれが目的か~っと後で知りました。 お上手ですね~(笑
最後の帰り道での鯉のぼり。 両親と子供が写っているところがいい感じですね~♪
桜はきれいでしたが、それ以外は特にたいしたものはありませんでした。 まあ、ここは桜を見ながらまったり散策するのがいいのかも♪ 新芽
鳥ん坊
こんにちは公美です。 GWに私の実家がある岩手県に帰省してきました~♪ そこで、鶏の刺身が食べれると言う鶏料理の専門店があると聞いていたので さっそく友達と院長と3人で食べに行ってまいりましたヽ(・∀・)ノ お通しで出て来た 生ササミの塩漬けです。
味もしっかり付いていて美味しく 歯ごたえはマグロの赤身のようでした。 お次はレバーのニンニク醤油です。
院長はレバーが苦手なので味見で一口食べて終わり・・・ 私と友達はレバーが好きなので美味い~♪と言いながらペロッと頂いちゃいました 鶏のワサビ漬けです
ホカホカのご飯が欲しい~一品でした♪ なので、親子丼を頼んじゃいました♪
半熟卵がご飯にからまって美味しかったです♪ 他にも唐揚げ・鶏串・レバー串焼・鶏のたたきと注文し 全部美味しく頂いてきました そして刺身を食べるつもりでいたのですが、 お通しで塩漬けが出たので、それで満足して 注文せずに帰って来てしまいました・・・ ちょっと心残りなのがレバー串焼をもう一本・・・ いやもう数本食べたかった(ノ_-。)・・・ もし東北に旅行することがありまいたら行ってみてください。
味もしっかり付いていて美味しく 歯ごたえはマグロの赤身のようでした。 お次はレバーのニンニク醤油です。
院長はレバーが苦手なので味見で一口食べて終わり・・・ 私と友達はレバーが好きなので美味い~♪と言いながらペロッと頂いちゃいました 鶏のワサビ漬けです
ホカホカのご飯が欲しい~一品でした♪ なので、親子丼を頼んじゃいました♪
半熟卵がご飯にからまって美味しかったです♪ 他にも唐揚げ・鶏串・レバー串焼・鶏のたたきと注文し 全部美味しく頂いてきました そして刺身を食べるつもりでいたのですが、 お通しで塩漬けが出たので、それで満足して 注文せずに帰って来てしまいました・・・ ちょっと心残りなのがレバー串焼をもう一本・・・ いやもう数本食べたかった(ノ_-。)・・・ もし東北に旅行することがありまいたら行ってみてください。





