おびひろ動物園
恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。瑞稀です。
9月の連休に帯広に行ったので、おびひろ動物園に行ってきました。
思っていたより広くて、可愛い動物たちがたくさんでしたよー!
中でも私が一番心奪われたのは、このシロフクロウです!
もう可愛くて可愛くて…!
ずっと見てました(笑
ちなみに、おびひろ動物園にいるナナちゃんは北海道で唯一のアジアゾウだそうです。
機会がありましたら、是非行ってみてください!
日高ラーメン、かわぶち
恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。
院長、中村です。
今日はお気に入りのラーメン屋さんの紹介です。
実は以前にも紹介しているのですが、気にいっているので再度紹介いたします。
日高町にある「かわぶちラーメン」です。
こちらは左が坦々麺、右がカレーラーメン。
こちらは左がとんこつラーメン、右が焼き醤油ラーメンのチャーシュー追加です。
今は合併して門別も日高町と呼ばれていますが(多分)、もともとの山の方の日高町になります。
道の駅のある通りで、メイン通りになるのですぐにわかると思います。
旅で通る時は是非食べてみて下さい。
自分のお気に入りは焼き醤油ラーメン。
妻はトンコツがお気に入りです。
クラゲ
恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。瑞稀です。
この間、姉と出掛けたときにゲームセンターに立ち寄ったのですが、
そこのアミューズメント商品に、クラゲが入っている水槽(もちろんクラゲは偽物)があったのです!
それが可愛くて可愛くて…!
姉が頑張ってとろうとしてくれたのですがなかなかに難しくてその日は諦めました。
ですが先日、姉がそのクラゲの水槽をとってきてくれたのです!
優しい姉がいて私はとっても幸せです(笑
大きいクラゲが一体と小さいクラゲが三体いるのですが、全部入れるとごちゃごちゃと絡まってしまうので
大きいのと小さいの一体だけいれました。
ちなみに、大きいクラゲは”チャコ”、小さいのは”ぽよ”と名付けました(笑
暗い部屋の中で水槽のライトだけをつけて泳がせるととっても綺麗なんですよ~。
杏酒
こんにちは、公美です。
前に院長がブログネタで梅酒を作っていたのを載せていたので
今回のブログネタは私も杏酒を作ったので載せちゃいました(o^∇^o)
杏酒は初めて作るので出来あがるのが楽しみです♪
小さい瓶でチビチビ飲んで楽しむ用♪
アイフォン5s分解修理
恵庭市、千歳市のみなさま、おはようございます。
院長、中村です。
昨日、友人がアイフォンを直してほしいということで分解してみました。
自分はまったくの素人。
ネットで分解方法を調べて初めてばらしてみました(笑
症状はというと、画面が曇ってすごく見にくい状態。
宅飲みでテープルにアイフォンを置いていたらシーチキンのサラダオイルが画面にかかっていたそうです(笑
それで油がアイフォン内に侵入。画面の間に入り込んでいました。
冗談半分でストッキングに入れて振り回したら油が抜けるかもよとアドバイスしたら本当に振り回してもっとひどくなったらしい(笑
アドバイスした以上、ちゃんと直してあげないとと思いから分解にチャレンジ!!
修理前にビールを飲んでしまった。我慢できずに。。。
持ち主に大丈夫ですか~!?と言われた質問に多分大丈夫と答えました(笑
持ち主は古畑任三郎のマネをしているわけではありません。
一応、落ち込んで悩んでいるフリをしています。
落ち込んでいるフリをするほど余裕の感じです(笑
分解方法をネットで見ながら順番にばらしていきました。
思ったよりも細かい作業で気をつけないとぶっ壊しそうです。
すごく精密に作られている内部構造に感心してしまった。
画面の部分を開くと油がネットリ付いています。
しかし残念なことに画面自体交換しないとならない事が判明。
もう完全にタッチセンサー部分にしみ込んで油が取れない状態でした。
部品を注文して元に戻しました。
ばらすよりも組む方が難しい。
奇跡的に動作は正常でした♪
部品が届いたら再度分解して直そうと思います。
組み直した画面無いにゴムパッキンらしきものが出現していましたが、まあドンマイ!!(笑
持ち主のご希望で、動画アップしました(笑




















