千歳民報(ゆのみ3)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんばんは~♪

 

今日の千歳(苫小牧)民報のゆのみの3回目のコラムが載りましたが、こちらにも内容を掲載しておきます。

次回の掲載は3週間後の木曜日になります。

暇つぶしに読んで下さ~い♪

 

アメリカ発祥の手技療法

 

アメリカには国が認めている手技療法として、カイロプラクティックとオステオパシーという医療があります。

アメリカにはカイロプラクティック大学があり国家資格を取得するとドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)と言い、オステオパシーも同様に大学があり国家資格を取得するとドクター・オブ・オステオパシー(D.O.)と呼ばれます。

西洋医学医師(M.D.)と同様に正規の医師で「診断・外科手術・処方・投薬」等の全ての「医行為」が認められています。しかし残念ながら日本ではいまだ国で認められていなく、整体、リンパマッサージなどの民間療法と一緒にされているのが現状です。

カイロプラクティックでは体の不調を自然治癒能力の低下が原因と考え、筋骨格系の歪み、神経機能の低下があると病的状態に陥りやすいと考えています。今まで自分はこの考え方を重視してきましたが、最近はオステオパシーの考えも取り入れていきたいと考えています。オステオパシーでは骨、筋肉、神経の他に、内臓、リンパ、血管、筋・骨膜など、すべての体の組織は繋がっていて体は一つの単位(ユニット)であると考え、さまざまな手技療法があります。

オステオパシーの考えを取り入れると簡単に書いてしまいましたが、実際にそんな簡単に習得できるものではありません。死ぬまで毎日勉強しても習得などできないかもしれません。しかし諦めずにコツコツと長年努力していこうと思います。それと最後に。このような技術がいまだ日本では法制化されず誤解されている現状が残念に思います。

 

 

 

2012年07月19日    |   コメント(2)

夢民舎の餃子

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

ノトアン院長の中村です。

 

最近、早寝早起きにこっています。

昨日寝たのは9時半。

起きたのは朝の4時です。

仕事場に着いたのが朝の5時でした(笑

 

さて、今日の内容ですが、早来にあるチーズで有名な夢民舎というお店の餃子のご紹介です。

 

http://www.muminsha.com/catalog8.html

 

ここの餃子は美味しいです♪

みよ○の、○将さんの餃子よりも断然美味しい!!

個人の味覚の問題ですが、自分は美味しいと思います♪

 

それと餃子を焼くのは結構得意です。

 

 

写真を載せたのは、「どやっ!!」って感じで自信があったから。

自分のどや顔を想像して下さい(笑

 

誰か餃子焼いてほしい人いたら呼んで~!!

ビール持ってお邪魔いたします♪

 

 

 

2012年07月13日    |   コメント(0)

電動歯ブラシ

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんばんは~!

院長、中村です。

 

数日前にショックな事がありました。

 

朝、寝ぼけて歯を磨く時に間違って妻のハブラシの先を使ってしまった!!

 

 

別に間違って使ってしまった事は別にショックではない。

 

ショックだったのは、妻がその歯ブラシを使うのをかたくなに拒否。

 

「別に夫婦なんだし、一回くらい間違っても汚くないから大丈夫。きれいに洗ったから~!」

 

説得したが、まったく自分の意見は受け入れられず、かたくなに拒否!!

 

その日、仕事が忙しく替えの歯ブラシを買いそびれた。

翌日にまた説得したが、やっぱりかたくなに拒否!!

 

今も電動じゃない普通の歯ブラシを使っています(泣

 

なんか面白くないから、明日の朝にこっそり今使っている妻の歯ブラシで歯を磨こうかな~(笑

 

 

2012年07月05日    |   コメント(2)

いただきましたぁ~♪

恵庭市、千歳市のみなさま、こんにちは、masamiです。

患者さまからお土産を頂きました♪

 

 

仕事で1カ月間アメリカに行っていたと言う事でお疲れ様でした<(_ _)>

早速、チョコレートは3人でおいしく頂きました♪

スパイスは鶏手羽を買ってきて院長がフリフリして焼いてくれました♪

院長は美味しく頂きたい物は自分でテキパキと作ってくれるので助かります^m^

こちらも美味しく頂きました♪

今度は野菜炒めに使ってみようと思います。

H様 ありがとうございました(^^♪

 

 

 

 

 

 

2012年07月04日    |   コメント(0)

千歳民報(ゆのみ2)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。

 

6月28日(昨日)の民報のゆのみの欄に2回目のコラム掲載がされました。

一応、こちらにも内容を記載させて頂きま~す!

 

速読と暗記について

 

中学生だった頃を思い出すと、非常に効率の悪い勉強の仕方だったと思う。頑張って勉強してなんとか市内の公立高校に合格しましたが、自分と同じくらい受験勉強をしていた友人はもっとレベルの高い高校に入学した事をよく憶えています。今おもうとその頃から速読法や記憶術などを知っていたらもっと勉強も楽だったに違いない。

最近、速読法や記憶術の本を読んで共通することがありました。左脳を使うのではなく右脳でイメージすること。もしかしたら自分は今まで左脳ばかり使って記憶しようとしていたから憶えが悪かったのかもしれない。

例えば、「コーヒー」という字を一瞬みたら、コーヒーを思い浮かべる事ができる。しかし「こーひー」という字をみてもコーヒーのイメージはすぐには思い浮かばない。それは「コーヒー」という字の方が読んで考えなくても瞬時にイメージできるからである。では「コーヒーを飲む」はどうだろうか。「コーヒー」と「飲む」を別々に考えて意味を繋げようとしたら左脳が働き理解するのに時間がかかる。「コーヒーを飲む」で一つの単語のように右脳でイメージできるようになれば理解は早い。さらに訓練をして「明日、友達と喫茶店でコーヒーを飲む」くらいの長さでも瞬時にイメージできれば読書のスピードが速くなるという事です。

記憶術の本でもイメージで憶えると書かれていました。例えば「新幹線」と「靴」の二つを憶える時には「どちらも移動する手段だ」と繋げて憶えるよりも、靴型の新幹線や靴を履いた新幹線ロボットなど、自分なりに残りやすい形をイメージするといいらしい。今までそんな事にも気がつかずに40歳になってしまったが、今からでもちょっと頑張って右脳を活用してみようと思います。

 

2012年06月29日    |   コメント(0)