アイヌ工芸作品

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは~!

 

本日は、自分のお友達の芸術品のご紹介です。

 

一応、アイヌ工芸作品とわかりやすくタイトルは付けましたが、作品ではありません。

これは伝統を重んじて作り上げた芸術品です!

 

彼は毎年開かれるコンテストで、みごと三連覇を成し遂げ史上最年少記録の殿堂入り果たしました~!

三連覇すると、コンテストに出場できなくなるそうです。

まさに敵なしって感じです!

作品の紹介の前に、まずはその新聞記事をご紹介いたします。

 画像をクリックすると拡大で見られます。

 

そしてこれが今回のグランプリ作品です。

  

 

ん~!!

一般の方には解らないと思いますが、自分からしてみれば、これはやはり作品というより芸術ですな~!!

 

次にコンテスト作品とは関係ない彼の作品を紹介します。

自分が彼から頂いたのもがあるので、それをご紹介します。

 

このお盆は確か五年くらい前だったと思います。

なぜか理由もなく貰ったような、お祝いで貰ったような・・・

まあ思い出せないけどいいや(笑

とりあえず、これが最初に貰った作品です!

彼からしてみれば、今の作品に比べると駄作だそうです。

うん、自分がみたところおかしく感じるところはないですが、まあ確かにじっくりみたら芸術といよりただの作品って感じがします。

まあでも、いい作品だとは思いますよ!(笑

 

さて、次の作品です。

皆さん!!

これ、一体なんの作品か解りますか!?

 

これは、な、なんと!!

大きなお盆です!!

 

この作品、いや!この芸術品はできがすばらしい!!

なぜこの作品を芸術品と呼ぶかというと、前回のお盆に比べて大きさがこちらの方が大きい!!

大きいだけに手間がかかり失敗の確率も高くなる。

が、しかし失敗したところが見られず、そして実際も使いやすい。

この芸術品はレベルが高いですな~。

 

そして最後にもう一品。

 

 

当治療院に来た事のある方は、お気づきになったでしょうか?

いつも治療代を頂く時に使用している金銭トレイですが、実は彼の作品なのです。

オーダーメード・イン・水野ですよ!

 

皆さんにも解るように拡大写真を撮りましたよ~!

ぜひ拡大写真を見て下さい。芸術ですから~!

しかし、水野君はきれいな彫りをするな~。

自分が彫るよりも上手に彫っている!

 

おもしろおかしく書こうと思ったのに、まったく面白く書けていません。

どうもすみませんでした~↓

 

これだけ頑張ってブログ書いたんだから、水野君!!あなたの自慢の作品(タシロ)をくださいな~♪

 

 

2011年09月06日    |   コメント(0)

クモに捕まった虫

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは~。

 

今日は、自分の使用しているバイクの車庫で見た事のない虫を発見したのでご紹介します。

クモの巣にひっかかりクモと格闘していました。

誰かこの虫の名前知っている人いませんか~?

気持ち悪いですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

MOL001

ダウンロードすると動画も観れます(笑

 

グロテスクな虫を見て、気分を害してしまった方いましたら申し訳ありませ~ん↓

 

 

 

2011年09月03日    |   コメント(2)

墓参りツーリング

恵庭市、千歳市の皆さまこんにちは~!

先週の土曜日はお知り合いのご自宅で美味しいお酒を飲ませていただきました~!

参加された方、お疲れ様でした。

主催された方に大変感謝いたしております♪

そして、途中でちょっとの時間具合が悪くなりご心配をおかけした方、申し訳ありませんでした(笑

さて話は変わり、日曜日はは朝8時に起きて天気がいいのでバイクで先祖のお墓参りに行ってまいりました~!

出すのに苦戦の妻。

結局自分がいつも出しています(笑

さてと出発です♪

バイク仲間が1名参加で墓参りに付き合ってもらいました~(笑

まずは自分の母方の先祖の墓参りに安平に到着

安平のお墓を出て次は父方の先祖の墓がある穂別に到着

この日は、暑くて暑くて正直暑すぎ!!

バイクで風を浴びても、ぜ~んぜん涼しくない。

さすがに辛くてコンビニでガリガリアイスを店内で食べさせてもらい涼しんでから墓参りに。

ぼくサッカーで優勝したよ。

藤野聖山園~~~♪

・・・の画像ではありません。

自分の写真ですが、ヘルメットが原因で髪型が・・・

和田あきこみたい(笑

無事に穂別のお墓参りも終わり、次は妻の出身の日高町に行きました。

こんなに暑い日にラーメンです。

汗だくになるのを覚悟でお店に入りました。

それだけここの日高のラーメンはお気に入りなんです。ここのラーメンはお勧めです。

自分は写真の「とんしおラーメン」と「焼醤油ラーメン」が大好きです♪

お店を出てから今さらですが日焼け止めを塗りました。

それから日高のお墓参りを終えて、夕張方面から帰省方向へ。

マオイの丘で休憩。

暑さで1リットルちかくの水を飲みました。

ここで夕張メロンの形の悪い物が380円で販売されているのを発見!!

安かったのでさっそく買いました。

後で食べるのが楽しみです♪

妻ともども、腕がこんなになってしまいました。

今後は白の長そでのTシャツを着るか、最初から日焼け止めを塗らないと~!!

めったに書かないバイクネタですが、今後は少しずつ書く事を増やしていきたいと思います。

今後に乞うご期待♪




2011年08月08日    |   コメント(0)

カメラのズーム

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

 

今日はカメラのズーム機能について、気がついた事を書かせて頂きます。

大した内容ではないですよ~(笑

 

実はお恥ずかしい話、カメラのズームって遠くのものを近くにあるように撮る。

つまり、ズームをしなくても自分自身が近づいて写真を撮れば同じく撮れると思っていました!

違ったんですね~!!

カメラの事をよく知っている人は、きっと鼻で笑っているでしょうね~。

自分は今さらですが、この歳になって昨日気がつきました!!

このブログを見る人で何割の人が、この事実を知っていたでしょうか~?

 

さて、知らない人の為に自分が昨日撮った写真を見比べてみましょう♪

 

① この写真は、ズームなしです。

 

② そしてこれは①の場所から光学ズームで撮った写真です。

  上の標識の大きさを注目して下さいね!

 

③ この写真はズーム無しで近づいて撮った写真です。

  

さて、ここで②と③の写真を見比べてみましょう!!

 

 

左が②(ズーム)と右が③(ズーム無し)です。

標識の大きさがあまり変わらないですが、奥の信号の大きさの違いに気がつくでしょうか~?

左のズームは奥の信号がものすごくはっきりと大きく写っています!

 

結局、今回のブログ内容ですが、ズームって遠くの背景を近くに引っ張り込んでくる感じになるんですね~って内容でした~。

面白くないですが、知らない人にはためになったのではないでしょうか~♪

 

今後も、リラックスカイロ・ノトアンのブログを見て下さいね~。

 

2011年07月27日    |   コメント(2)

いちえ2

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは!

 

先日、新しく移転した釜めしの「いちえ」に行ってまいりました~!

今日は、新しくなった「いちえ」のご紹介です。

移転してから何度か行こうと思っていたのですが、移転してすぐの時はいつも混んでいたので行くタイミングを逃してしまって、やっと行ってまいりました~!

以前の店舗の時に一度ご紹介していました。

http://notoan.com/blog/?p=377

今回は二回目のご紹介です♪

 

 

 

見た感じからして高級感があり、店の大きさにもびっくりしました!

 

 

ちょっと写真がぶれてしまいましたが、玄関入ってすぐの場所で撮影しました。

ちゃんと許可をもらって撮影しています。盗撮じゃないですよ(笑

 

 

席についての撮影。

 

建物の中心には、中庭がありました~♪

建物の真ん中が贅沢な空間になっていました。

すごいおしゃれな作りでした~!

 

 

あ~!!

こらこら。

撮影前に食べちゃっている人がいるよ~(笑

 

 

注文してから待つ事、20分くらいだったかな~。

注文してから炊くので少し時間がかかります。

 

 

豚角煮の釜めしです。

 

 

こちらはカルビーの釜めしです。

 

他にも海鮮の釜めしなどもあります。

おそらく鶏釜めしとか、あさりの入った釜めしなんかは具と一緒に炊くのでしょうが、海鮮だとかは後のせなんだろうな~!

豚の角煮はどうなんでしょうか~?

今まで色々な釜めしを食べましたが、すべてが美味しい♪

今回はお店がすごく豪華になったのに料金は以前と変わらずで大満足でした~♪

また食べに行きたいと思います。

 

いちえのHPはこちら。

http://www.kama-ichie.com/

 

 

2011年07月19日    |   コメント(2)