禁断のチャシュー

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは~。

最近、ぜんぜんブログを書かずに申し訳ありません。

 

バタバタ忙しくて、やっと書く事が出来ました。

やっと「禁断のチャーシュー」が書けました~(笑

 

さて、詳しい内容ですが、正確に言うと焼豚(チャーシュー)ではなく煮豚ですが、我が家ではチャーシューと呼んでいます。

日本では煮豚でもチャーシューと呼ぶ人が多いそうです。

 

 ヘエ、ヘエ、ヘエ!!byタモリ←古いですか?

 

さてさて、下の写真のようにフライパンで煮込みました。

フライパンの半分以上あったタレをグツグツ煮ながら、暇な時にたまにひっくり返してオタマで上からタレをかけたりしてタレが濃厚になるまで1時間くらい煮ました~♪

 

  

 

いい感じになったので袋にタレと一緒に入れて、冷めてから冷蔵庫で一晩寝かせました~!

一つは自分達用。もう一つはちょうど泊まりに来ていた友達に翌日帰る時にあげましたよ。

 

 

 

さて、取りだしたチャシューを切ってみました。

いい感じです♪

 

 

 

チャーシューにネギと濃厚タレをかけて完成です。

 

 

味は今まで作った中で絶品でした!!

今回のタレが最高でした。

なかなか今回のようなタレはできませんね~!

 

ひとつあげた友達から、その日のうちの昼に電話が来て「早速昼に、父と母と3人でチャーシュー食べたんだけど親が二人とも絶賛だったわ~!本当に美味しい!!ありがとう!また作ってね~♪」っと大喜び。

 

そこでタイトルの「禁断のチャーシュー」って何が禁断だったのか気になりませんか!?

 

実はこのタレは、この日の2日前にすき焼きで使ったタレなのです。

しかも霜降り和牛のすき焼き♪

 

妻と2人で美味しいすき焼きをこの日の2日前に食べました。

 

 

翌日に鍋に残っていたすき焼きを、温めなおして二つのどんぶりに分けて食べました。

ダシがでてものすごく美味しくなっていたので、嫁と「明日はこのタレを使ってうどんを作ろう」って意気投合。

食い残しのタレをドンブリから鍋に戻しました(笑

 

 

そうです。

使ったのは2日前から野菜と肉で煮込んだすき焼きのタレだったのです。

うどんを作る予定からチャーシューに変更!!

すき焼きの残り汁で煮詰めて濃くしたタレを使い作ったチャーシュー♪

それをお友達にあげたのです。←ひ、ひどいw

 

あげたこと自体も禁断でしたね~!

知らぬが仏ってやつです(笑

 

お友達の長屋さんがこのブログを見ない事を願っております(笑

 

誰か私が作ったチャーシュー食べてみたい人いませんか~?♪

 

 

 

 

2011年03月05日    |   コメント(2)