千歳民報(ゆのみ8)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

院長の中村です。

 

最近、ずっと天気が悪くてがっかりですね。

 

今日は金曜日。

ブログの担当曜日を決めましたが、自分は書きたい内容がある時は金曜でも土曜でも書きますのでよろしくお願い致します。

一応、再度担当の曜日をお知らせします。

月曜日、院長

火曜日、明子さん

水曜日、正浩くん

木曜日、公美さん

以上となっております。

 

さて、本題に入ります。

先週の木曜日に8回目になるゆのみ掲載がありましたのでこちらにも書かせて頂きます。

今回はどうでもいいよな内容です(笑

 

スポーツカーブーム

 

皆さまは、車を購入する時どのような価値観を持って購入しますか?今の時代は燃費を気にして購入する人が多いのではないでしょうか。

自分が高校を卒業した20年以上前の事を思い出すと、当時はスポーツカーブームで若者男性は燃費ではなく馬力ばかり気にしていたと思います。スポーツカー以外でも高級車志向の流行りもあり、中古のセドリック、ローレルなどを購入する人が多かった気がします。

スポーツカーで自分が記憶にある車種はレビン、シルビア、スカイライン、スープラ、MR2、RX7といったところ。他にスカイラインGTRや三菱のGTO、日産のZなどは高額なために若者にはなかなか手が届かない憧れのスポーツカーでした。そしてターボ車が多く、シルビアを例にあげるとK’s(ターボ車)なのかQ’s(ターボ無し)なのかで周りの評価が違う。K’sは値段が高いので、見た目だけ格好良くしたい人はQ’sに K’sのエンブレムを付ける人もいました(笑)その他、小ぶりの車で日産のパルサーGTI-Rが排気量2,000ccで230馬力で発売された時は興奮したのを憶えています。

自分は10代の頃、いすゞに勤めていた事もあり、CMで「街の遊撃手」というキャッチフレーズで有名になったジェミニーのイルムシャーRやカマロを小さくしたようなPAネロがすごく印象に残っています。この車が今でも走っているのを見たいのですが、車種すら知っている人は少なく、残念ながら見かける事がありません。

急に昔の事を思い出し書かせて頂きましたが、皆さまは馬力を気にするよりも燃費を気にする今の時代をどう感じているでしょうか。

2012年11月09日    |   コメント(3)