千歳民報(ゆのみ13)

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

院長、中村です。

 

今月から二人になったのでブログ更新ペースが減ります。

頑張りますので皆さま見捨てないでブログ読んで下さいね(笑

 

今日はゆのみ13回目の内容をご紹介いたします。

映画鑑賞

 

皆さまは仕事が終わって帰宅してから、どのようにお過ごしですか?自分はお酒を飲みながら映画鑑賞をするのが大好きで、レンタルビデオを借りてきて家で観ています。

映画鑑賞は再生速度を上げて鑑賞するためにパソコンで観ています。パソコンのキーを押すたびに1.1、1.2倍速というように0.1倍間隔で速さを調整できるVLCメディアプレイヤーというのを利用しています。ちんたらとくだらないシーンは字幕付きで2倍速、大事な部分だけは通常速度といったように観ます。そんな観かたで映画を楽しめるのかとよく聞かれますが、慣れると十分楽しめます。時間はお金です。時間を短縮した分、他の事が出来るのです。ここまではかなり賢い考え方と自分で思います。

しかし賢くない点は、お酒を飲み過ぎて寝る時はいつも千鳥足。映画の後半の内容を朝には忘れているのです。憶えていないので翌日、後半を2~4倍速で見直したりします。忘れていても一回観ているので4倍速くらいでも大体は思い出します。内容を思い出して納得はいきますが、結局倍速で観ている意味がない。そう解っているのですがお酒を飲みながらの映画鑑賞はやめられないのです。

それと色々映画を観ていると紛らわしいタイトルを見つけることがあります。例えば「トランスフォーマー」と間違えそうな「トランスモーファー」。ハリソンフォード主演の「カウボーイ&エイリアン」と間違えそうな「カウボーイ&ゾンビ」。パッケージも似ているので間違いそうです。もし間違って借りて、観た時にエイリアンではなくゾンビだったら自分ならきっと大声で叫ぶ!!そしてその後はやけ酒でしょう。皆さま間違えないように気をつけましょう。

 

 

 

 

2013年03月07日    |   コメント(0)