幸せとお金の経済学

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

院長、中村です。

 

昨日、とある経営者からのメールで「幸せとお金の経済学」って本を勧められました。

その中での話で、お金で幸せを得ようと思っても長続きしない。

欲しい高価な物を買ってもその時は幸福に感じるけれども、すぐに慣れてしまい当たり前になって幸福感は持続しないって言うのです。

そのとおりかも~

お金や地位で幸せを得ようとしても、上には上がいるのできりがなくそこから上に人に対しての僻みが生まれてしまう。その気持ちには幸福感は無いですよね。

そうでなくて、幸せをつかんでいる人は感謝を忘れないって事。

人に感謝をして、非地位的なものに幸福を感じられる心を持つことが大事っていうことです。非地位的とは休暇、愛情、健康、自由など。

そんな事を妻に伝えたくて、ある質問をしてみました。

 

1、自分は100坪の家。周りは150坪の家の世界。
2、自分は80坪の家。周りは60坪の家の世界。
お前ならどっちの世界を選ぶ?っと聞いたら、

・・・「う~ん、2人暮らしだから60坪の家でいいや~」って的外れな天然の答えw

 

でも予想を上回る答えで大合格です~~~~!!\(^o^)/

 

でもこの天然さにうける~~~~(^u^)

 

2018年03月07日    |   コメント(0)