衝撃の振込間違い

 

恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。

院長、中村です。

 

今日のタイトル衝撃的感があるでしょ~(笑

 

実は1週間前に衝撃的な事をしてしまいました!!

自分はよく楽天銀行(インターネットバンク)の口座から振込をします。

今回失敗したのは、オークションで落札した物のお金を相手に振り込むのに手続きをパソコンでしていた時のこと。

取引のやり取りで教えてもらったゆうちょ銀行の口座番号をコピー、そして貼り付け。

金額を打ち込んで入金。

いつものように確認ボタンを確認せずにクリック。

 

えっ!?

口座番号をコピーしたのに知らない名義人に振り込んでいるし・・・(汗

一瞬で2万円さようなら~~~(泣

7ケタの口座番号のコピーをうっかり6ケタしかコピーしたいなかったために貼り付け時に違う口座番号に。なんと1桁目が0になっていました。

だいたい30分くらいは精神不安定状態になっていたかと思います(笑

 

それで調べてみたところ、入金完了してからの戻しは簡単にはできないのです。

例えるなら他人の玄関ポストに勝手にお金を入れて、玄関の下に落ちたお金を取ろうとしてももう無理なのです。

返してもらうにはピンポンを鳴らして、家主に間違った事を説明し理解してもらって返してもらうしかない。

そこで家主が返さないと言われればそれでおしまいです。

 

振込間違いをした場合は、組戻し依頼というのがあります。

楽天銀行(依頼)→ゆうちょ銀行(依頼)→振込間違いの名義人(承諾して手続き)→ゆうちょ銀行(返金)→楽天銀行

どうやら、相手にちょっと面倒な手続きをしてもらうらしい。

相手に届く組戻し依頼の用紙に承諾しないにチェックを入れられて返送されたら、返金されずに終了です。

 

話が長くなりましたが、結果1週間後に返金されてきました~♪

無題

 

自分の間違ったために相手の方には大変申し訳ない事をしました。

気持は伝わりませんが、手続きありがとうございました~♪

 

 

 

 

 

2013年07月11日    |   コメント(2)