鹿肉ロースト

 

恵庭市、千歳市の皆さま、こんばんは。

院長、中村です。

 

最近友人に生の鹿肉を頂きました。

外ヒレといって、解剖学的には脊柱起立筋(最長筋)です。

本当は内ヒレ(大腰筋)が欲しかった。わがままですがw

 

さて、あまり食べた事のない鹿肉を美味しく頂くのに考えました。

煮込んでしまうと本来の味が分からなくなってしまうかなと思ってローストに挑戦してみました。

まずは残っている筋膜をキレイに取りのぞき、とりあえず臭い消しで牛乳に投入しました。

 

そしてクレイジーソルトをかけてたっぷりのオリーブオイルで表面を焼きます。

 

それからオーブンに投入。

ここで素人の自分はどのくらいの温度でどのくらいの時間入れていればいいのか分かりません。。。

ネットでレシピ調べるとバラバラ。

120℃のオーブンで15分加熱し、取り出した鹿肉をアルミホイルで包んで10分間寝かせる。って書かれているレシピがあった。

出来上がりのイメージはこんな感じ。

 

う、う~ん。
冷凍の鹿肉を解凍後に調理ならともかく、生肉をこんな感じを試してもしも中が生のままだったら寄生虫が怖い(@_@;)

と、いう事で安全の為に170度で30分試してみました。

 

その後、アルミホイルで包んで待つこと20分。

 

う、う~ん。

結構肉汁が出ている。。。

 

とりあえず完成!!\(^o^)/

 

完全に火が通って赤身が無くなってしまったけども、味はまあまあ美味しかった。

鹿肉と言わなかったら分からないほど癖が無くて柔らかくて美味しく頂きました~(^O^)/

 

今度は牛肉買ってきてローストビーフでもチャレンジしてみようと思います。

^m^

 

2018年11月16日    |   コメント(0)