レーシック3(手術編1)

  恵庭市、千歳市の皆さま、こんにちは。 院長、中村です。   昨日、錦糸眼科にて無事に手術が終了致しました~!   内容と感想を焦らしながら、面白おかしく2回に分けて報告致します。 報告は実際その時に感じた感想をリアルタイムで書かせていただきます!   昨日の受け付けは朝の9時からで汽車で行ってまいりました。 到着するとすでに手術着を着ている患者さんがいました。 患者は自分を含めて6人。 どうやらまとめて6人するらしい。   到着してしばらくすると自分も着せられる雰囲気に。 その時に、ちょっと迷いが発生。 若干の緊張のためか、トイレに行きたくなりました。 それが大の方なのですが、気持的に「トイレに行きたい度」は50%。 しかし今行っておかないと、手術間際に行きたいとは言えない。 そして我慢しながら手術をしたら、変な力が入り手術に影響するのでは? 力んで眼圧に変化が生じ手術の結果に変化がでるのでは? または、我慢するあまりレーザー照射中に眼球が小刻みに動き乱視矯正失敗になったらどうしよう!!とくだらない心配事が頭の中をよぎる。   そんなに心配ならすぐにトイレ行けよ!!って話になりますが、 自分の「トイレ行きたい度」は50%という事を忘れてはいけない。 そしてトイレに行って戻ってくるのが遅れると団体行動に支障をきたすのです。 手術者6名のリズムを狂わしてしまう。   でも、考えているうちに着々と手術着を着せられる時間が近づく。 一度、手術着を着てしまったら、なお更言いにくくなってしまう。 まだ50%だが、ここで勝負にでました。 「すみません、先にトイレに行って来ます」 トイレタイムの空気では無かったが、心配なので行って来ました。 その後、無事に用を足して、待合室に戻ってみると予想通り自分以外の5人はみんな手術着をはおっていました。 予想通り、団体行動のリズムを少し狂わせてしまった(笑   そして戻ってすぐにビデオ視聴の時間に入りました。 内容は手術の模様を見せながら説明です。   過去にレーシックをした友達に、ユーチューブでレーシックの手術の動画は不安になるから観ない方がいいよというアドバイスがあったので観ないようにしていたのに・・・ ここでバッチリ見せられました。 説明は必要かもしれないが手術前の患者に見せるのはイラストだけでいいのでは・・・ ここで緊張度が倍にアップ!!   そしてついに最初のフラップを作る工程に入りました。 自分から手術室に呼ばれます。 6人中1番目はなんと自分でした。 フラップとは角膜の薄い表皮を剥がす作業。 これは眼球を押しつけて平らにし、レーザー照射で剥がします。 intra-03  o_intra_chart1 chiryou-006-07-2 lasik_top_005rasik4   手術台に寝かされあて、目に器具を付けられて真上から機械が近づいてくるのが見えます。 ドーナツ型にたくさんのLEDライトのような光を放つ筒状の物が眼球に近づいてきて設置されます。 そこから眼球を押されるのがわかる。 「えっ!?いつまで押しつけるの?もう眼球圧迫限界です!!」って言いたくなる感じのところで静止。 あれ、さっきまで見えていたのに何故か何も見えない。眼球を圧迫させられると焦点が合わなくなり見えなくなるのかな?   まあ、緊張はしているが痛みはそんなに感じない。 ただ、すごく不安なのでかすかな痛みも増幅しそう。手の汗もひどく、無意識で足先がピクピクしていました(笑 確か静止してから20~30秒ほど。 最後に「終わりま~す」の声の後「チカッ!!」と一瞬痛みは感じだがそんなに痛くは無い。   辛いのは、眼球は2個あるという事ですね(笑 2回目は反対の左目。 同じ事をして、まずは終了。   ここから控室に戻って20分ほど時間をおいてから次はレーザーで角膜を薄くする作業です。 ここからは、次回のブログで説明いたします。   現在、右目だけに保護用のコンタクトを装着しています。 左目はすごくよく見えるが右目はコンタクトのせいで今は見えにくい。外せるのは後2日後。 なぜ右目に保護用のコンタクトを装着しているのかは、次回に報告いたします。 皆さま、こうご期待♪      
2013年11月24日    |   コメント(0)

レーシック2

  恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。 院長、中村です。   ブログ数回前にレーシック手術の予約をした話を致しましたが、 いよいよ明日が手術日となりました。 手術後の月曜日に感想のご報告をしようと思ったのですが、せっかくなのでノトアンブログのカテゴリーにレーシック日記というジャンルを追加しました。 何度か細かくご報告をさせて頂きます。   ??? んっ!?   誰かそんな報告を細かくしなくてもいいって思った人いませんか?(笑   報告は自己満足もありますが、じつは昨日ふっとひらめきました!! 関係無い人が検索エンジンでレーシックを調べた時に自分のブログにたどりついてくれると、ノトアンHPにとって大変プラスとなります♪ こんなせこい事を思いついたという理由もあります(笑   イント~1   それでは明日の手術後、再度3回目のご報告を致したいと思います♪ ちょっとワクワクドキドキしています!    
2013年11月22日    |   コメント(0)

極楽湯

  おはようございます、公美です。 最近の私の癒しは土曜日の仕事終わりに院長と清田にある『極楽湯』に行く事です。 天然温泉でチムジルバンがあり2∼3時間過ごしてスッキリして帰ってきます。 ここのチムジルバンは入る人が少ないのかユックリ寝れてお気に入りなのです♪   チムジルバン   壺風呂もあり一人でユ∼ックリ入れます。   入浴だけなら700円ですが、チムジルバンにも入るならタオルと着る物をセットにして 1,000円で入浴できます。 これからは雪を見ながらの露天風呂もいいですよ~♪     〒004-0811 札幌市清田区美しが丘1条7丁目6-10 ベガロポリス美しが丘内 TEL:011-887-4126 営業時間:【平日】午前10:00~深夜1:00 【土日祝】午前9:00~深夜1:00  
2013年11月21日    |   コメント(0)

エベレストでランチ

  恵庭市、千歳市の皆さま、そして札幌東区にお住まいの○田さま、おはようございます。 院長、中村です。   昨日の昼にお気に入りのお店エベレストに行って来ました。 以前にご紹介をした事がある、ネパールカレーのお店です。 F1000772.JPG   ここで問題です。 皆さまは、インドカレーとネパールカレーの違いをご存知ですか?   答えは、インドとネパールは国が隣同士なので、カレーの味とかは変わりません。 同じものなのにインドで食べるカレーまたはインド人が食べるとインドカレー。 ネパールで食べるカレーまたはネパール人が食べるとネパールカレーとなります。   と、言いたいところですが答えは自分にも解りません(笑 どなたか答えられる人がいたら教えて下さい。   一緒に行ったKさんは、ガチャピンを細くしてすごく可愛くした感じの女性です♪ そのうち10年後くらいには、うちの妻のように細くないガチャピンになってしまいそうな気がします(笑          
2013年11月20日    |   コメント(0)

レーシック1(予約)

  恵庭市、千歳市の皆さま、おはようございます。 院長、中村です。   今月に入り、心に決めたことがあります。 数年間、ずっと悩んでいましたがとうとう眼の手術(レーシック)をする事に決めました。   今月、錦糸眼科で初回検診をしてきて手術の予約もしました。 ph_sapporoktop_005-2   今週の土曜日で25年間かけ続けてきたメガネとはお別れになります♪   感想は月曜日に書きたいと思います。 皆さま、お楽しみに~♪    
2013年11月19日    |   コメント(0)